Kanon&Aria

kanoaria.exblog.jp

新しいシャンプー

c0074156_15155483.jpg

遊んでいるうちに、どうしてもヨダレーでドロドロになる耳毛。
スヌードやシュシュを被せても、遊んでいるうちにズレてきて、
嫌がって(当たり前)前足でガシガシするのでこれはヤメ。




c0074156_15165680.jpg

カノンに比べると格段に汚れがつきやすいアリアのために、
お友達が勧めてくれたこのシリーズを購入してみました。

↑と同じく巷で評判のコチラと迷いましたが、
種類が沢山あって面倒になり(笑)とりあえず先にPlush upを試してみることに。

おーー良いではありませんか~~~!
香りは好き嫌いがあると思いますが、仕上がりはサーラサラ♪


c0074156_15285989.jpg
遊んでいるうちにすぐこんなになっちゃうの


あるサイトの耳毛のお手入れ法を見ていたら、

1.他のワンコとなるべく遊ばせない。遊ばせる場合は耳毛を噛まないよう良く監視。
 遊ばせる時はスヌードをつけさせましょう。(犬の唾液はコートを傷める)
2.とにかくコートは清潔に。シャンプーは週1回!
3.良質のシャンプー類を使う。
4.シャンプーの後、耳毛にクリームをつける。
5.毛玉を作らないようブラッシングの習慣を。
6.乾燥させないようにする。
7.良質の食事


他にも書いてありましたがざっとこんな感じ。なるほど。
アリアはショードッグではないので、できることは2の清潔に・・と3、5、7くらい?
カノンはじゃれてアリアの耳毛を噛むことをしないいので問題はアリアが自分で遊ぶ時。
でもボール命、駆けっこ命のアリアに遊ぶななんて余りに可哀想・・・
暑い季節はお散歩も短くなりがちだし、家の中でくらい楽しく遊びたいものね!
週1は難しいけれど頑張ってシャンプーすることにします。
クリームも試してみようかなあ・・

・・・・その前に、行き倒れ状態で寝ているアリアの耳毛を踏まないよう、
家族が気をつける事が先ですね!


c0074156_11183871.jpg
夏は生き倒れスタイルがグー! 

by kanoaria | 2011-09-16 15:16 | カノンとアリア