人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kanon&Aria

kanoaria.exblog.jp

作品展

作品展_c0074156_10492872.jpg

私が通っているカルトナージュのお教室、Acodecoでは、
毎年桜の季節に作品展+お花見会が開催されます。

今年は3月29日(金)に伺ってきました。








作品展_c0074156_1050619.jpg

こちらは認定講師の*mummy先生のアクセサリーBOX。

引出しが浅くデザインされていて、
箱の蓋部分には美しいエッチング模様。



作品展_c0074156_1741281.jpg


同じ生地の組み合わせで作られた箱。
蓋部分はハーダンガーという北欧の糸抜き刺繍です。

中は刺繍のお道具箱♪



作品展_c0074156_10503158.jpg

こちらは一番上の画像の後方に写っている棚。
子どもたちが遊んでいる生地がすごーく可愛かった♪

中に並んでいるのは小さなソーイングブック。


作品展_c0074156_10504066.jpg


上段; ジュイ柄のティッシュケース、花の形のバスケットとSUICAケース、リボンで繋がった円形ボックス
下段; シックなペン立て、アクセサリーBOXと写真で作るバッグ、カレンダーや手帳カバー

失敗した画像が多くて、全ての作品をちゃんとご紹介できないのが残念です・・・

写真で作るバッグ・・・可愛い。
私の考えることはいつも同じ。アリカノバッグを作りたーーい(笑)





作品展_c0074156_10505582.jpg

こちらは何でしょう?

実はジュイ柄でできた新聞ストッカーでした!

蓋部分も使いやすいように良く考えてデザインされていて、
丈夫な素材を使われるなど、美しいだけではなく実用的。

日常で使うものを、こんな風にインテリアに合わせて好きな生地で作れたら
毎日が楽しいですよね♪


作品展_c0074156_10505761.jpg

いつか作ってみたいドットモアレのトレイテーブル(先生の作品)
トレイの底部分は取り外しして着せ替えができるようになっています。

上に乗っているのは、ファブリックボードと
私の4月の課題、宝箱スタイルのBOX。
果たしてちゃんと作れるだろうか・・・すごく不安 ( ̄∀ ̄)




作品展_c0074156_16591489.jpg

左:黒いインテリアファブリックで作られたミラー(先生作)がとてもシックで素敵でした。
アクセントのワイヤーリボンが効いてますよね♪
周りが写りこんでしまいました・・・(悲)

中:こちらも認定講師の方の作品・・折り畳みミラーは、ビーズのような美しい生地でできています。
こちらも手前のカードが写りこんだまま撮ってしまいました・・・・(=△=)
鏡を写真に撮るには周りをもっと考えないとダメですよね~~

右:boxの中にある白い小さな丸い筒状のもの、実は白刺繍で使う糸が入っているんです。
細かいリボン刺繍でできていてラブリー♪



作品展_c0074156_16344219.jpg


ずらっと並んだ引出しの箱は、上級クラス、最後の課題作品「引出しの箱」。
生地の組み合わせを替えるだけでこんなに雰囲気が変わります。

作品展の間は、先生の美しいご自宅のリビングルームも開放されていて
思わず見とれてしまいました。(笑)

生活していると、どうしても雑多なものに囲まれてしまうけれど、
本当に好きなものだけを厳選した暮らしというのに憧れます。

素晴らしい作品を拝見して刺激を受けると
よーし!と一念発起するのですが
全く進歩しない私のカルトナージュ・・・(苦笑)

好きな生地で作品を作れるように、これからもレッスン頑張ります♪
by kanoaria | 2013-04-01 10:53 | カルトナージュ