Kanon&Aria

kanoaria.exblog.jp

イタタタ・・・

c0074156_15154776.jpg

この半年ほどイタタタ・・・のまま、なかなか良くならなかった左肩。
てっきり50肩だとばかり思っていて、
整形外科には行かず整体に通っていました。

しかし少し良くなったかと思うとまた激痛がぶり返し、で半年。
さすがに辛くてコレはおかしいと病院へ行ってきました。

レントゲンを撮ってみると、
なんと50肩ではなく、石灰沈着性腱板炎という肩の炎症でした。
肩に石灰分が沈着してそこに炎症が起きるというもの。詳しくはコチラ→ 

右肩が比較的すぐ治ったので(こちらは50肩だった)左も同じと思い込んで
病院へ行かずにいたのが良くなかったようです。







c0074156_15243857.jpg

痛みは夜から明け方にかけて強くなるので、
眠っていて寝返りを打とうものなら、激痛で目を覚ます(;_ _;)

そんなワケで、主人の所へ行っても
猛暑と肩の痛みで何もできませんでしたが
まあ主人はアリカノに会えてとても喜んでいたので
それでよしとしましょう。

帰ってきても、PCを置いてある位置がちょうどエアコンの風の通り道で、
肩を冷やしてしまうのでNG、微妙な肩の角度で本を読むのも痛くてダメ。

左側とはいえ肩が上がらないと結構不便で
夜になるとボーっと座っているしかないという退屈生活を送っていました(笑)



c0074156_15264654.jpg

炎症が治まって痛みがひいている間は、今度は温めるべしと言われ
この暑いのにカイロ(笑)を肩に貼ってます。

病院でのリハビリと、家でテニスボールを肩と壁の間に挟んで毎日ぐりぐり。
これが効いたのか、今週になって少し痛みも治まり、肩もちょっとだけ上がるようになってきました。

私のように50肩だと思い込んで、病院へ行かずに長引かせる人は
すごーく多いんだそうですよ。

レントゲンですぐに診断がついて、
湿布&消炎鎮痛剤で痛みもかなり軽減されるので、
皆さんも肩の痛みは自己診断せずにまず専門医へ!

ちなみにアリカノはすごーーく元気です♪
元気すぎるくらい・・・・(≧m≦)
by kanoaria | 2013-09-04 15:17 | 日々の暮らし