人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kanon&Aria

kanoaria.exblog.jp

熱海6日目

熱海6日目_c0074156_034899.jpg

パパが迎えに来たよ~




独身生活を謳歌していた夫には申し訳なかったのですが(笑)
急遽予定を切り上げてこちらまで来てもらいました。

問題の坂道は家の前のほんのわずかな距離。
ならばこのまま凍結が解けるまで実家にいようか迷いましたが、食料などの蓄えは十分あるから大丈夫と両親も言うし、アリカノのフードも1週間分しか持ってこなかったの、でひとまず帰ることにしました。

それにしてもこの坂道をどうやって登るべき??

車のトランクに何時買ったか思い出せない程昔のタイヤチェーンを見つけたけれど、私は装着することができません。JAFに電話すると2、3時間かかると言われ、管理センターに連絡するとこちらも思いがけない雪に全員が雪かきに出払っているとの返事。やっとお昼過ぎに牽引してもらって坂の上まで引っ張り上げてもらったのでした。

チェーンを装着してもらっても一般道でまたすぐに外さなくてはなりませんから、結果的にはめでたしめでたし。本当に車が動いて良かった~!

ツルツル道をアリカノを抱えヨタヨタしながら車まで荷物を運び(笑)やっと岐路へ。

つい何ヶ月前まで住んでいた北海道では(もちろんあちらの雪の量は比べ物になりませんが)、メインの大きな道路は除雪されているし、12月に入るとすぐにタイヤも冬用に換えたりと冬の支度をきちんとするので余り慌てずにすむのですよね。

ここはもともと別荘地で、両親を含む住民の殆どが引退後に定住した都会のシニア世代です。雪が積もったりすると何の準備もないので本当に困ってしまいますね~。
両親はここの自然が気に入っていますが色々心配です・・・

熱海の山に雪が積もったのは何と9年ぶりだったとか。
思いがけない雪で楽しみにしていた富士のお友達との再会もキャンセルになってしまいました。
残念ですが次回を楽しみにしていますね!
by kanoaria | 2006-01-07 00:02 | アリカノ@静岡