Kanon&Aria

kanoaria.exblog.jp

歯のお手入れ

c0074156_22582488.jpg
んががががが~


皆さんのお宅ではヒズメをオヤツにあげていますか?
広島のパピ友さんに美味しそうなスモークヒズメを頂きました



スモークヒズメはそれほど匂いもきつくないし、何と言ってもワンちゃんはこれが大好物ですね。

我が家でもカノンが狂乱して独り占めしたのでアリアはなかなか近づけなかったのですが、やっとカノンが眠った隙に手に入ったヒズメを見て喜びの余り目が寄ってます(笑)

ヒズメは歯石がとれて綺麗になるけれど歯が欠損することもあるので良く見ながら、長い間あげっぱなしにしないでね。。とはパピ友さんのお話
いつもアドバイスありがとう~

確かにうちの獣医さんは『小型犬は特に犬歯が縦に裂けて割れ易い』、
なのでヒズメはなるべく与えないようにとの意見です。
でもアキレスなどの固いオヤツや歯磨きだけではなかなか綺麗になりにくい歯のお手入れ・・ヒズメは確かに歯石は取れて綺麗になるような気がします。

今のところ少しあげては取り上げて隠していますが悩むところだわ~

アリアは口も顎も小さめの割りには歯がしっかりしていると言われますが奥歯のお手入れは難しくて悩みの種。
そして今年の10月で5歳になるカノンはそろそろ奥歯の歯石が目立ってきました
お誕生日の月にはワンコの歯医者さんに診ていただく予定なのですが何て言われるかしら。。ドキドキ


c0074156_230775.jpg

こーんなに沢山パピ友さんからオヤツを頂きました
一番上にある白いガムはアレルゲンカットでなんとうさぎの皮!


c0074156_22524467.jpg

こちらは人間用にいただいたぬれ煎餅です。
しっとりしていて美味しい~
Cちゃんありがとう♪
by kanoaria | 2006-04-09 22:57 | カノンとアリア