Kanon&Aria

kanoaria.exblog.jp

この時期に思うこと

c0074156_025199.jpg

この季節に何時も思うこと。
お墓参りのこと。



私の実家は全くもって信心薄い一家ゆえ、家族揃ってのお墓参りは数えるほどしかしたことがなく、特に父は『人間死んだらそれまでよ!!』といったちょっと刹那的な雰囲気があります。なので親戚付き合い全般も淡々。

片や夫の実家にとっては冠婚葬祭はビッグイベントであり、お墓参りはMUSTであり、親戚付き合いは限りなくDEEPであり、ことごとく正反対なのであります。

そこでお墓・・当然夫の実家の代々のお墓は富山にあります。お墓を守る、という考えが根付いている地域でありこの先一体どうなるのか!?私のの実家の両親は『お墓に縛られるのは子供達が可哀想』と言っていますが、私と妹は2人とも長男と結婚したこともあって、自分の両親と相手の両親との間で右往左往といったところです。
by kanoaria | 2006-08-12 23:59 | 日々の暮らし