Kanon&Aria

kanoaria.exblog.jp

我が家の病院事情

c0074156_1853482.jpg
スピーzzzzzzz


皆さんは愛犬のホームドクターをどのように決めていらっしゃいますか?
お散歩仲間に評判を聞いたりネットで探したり色々だと思います。
私達は転勤族ですが、転勤で何が困るっていうとまずこの病院探し(人間もワンも)でしょう。

我が家の場合、慣れたと思った頃に転勤があるのでまた一からやり直し。
前に住んでいた静岡や苫小牧では病院に先生のご自宅が隣接していたため、夜間診察もOKでした。(実際はお世話にならずにすみましたが)



さて、千葉に越してきて丸2年になりますが、未だに掛かりつけの獣医さんが決まっていません。時間外診察を行っている病院は少なく、緊急時には獣医師会に電話して夜間当番の病院を紹介していただくシステムになっているそうです。

今まで異常なしと言われていたのに要治療と言われたり、その反対もありました。先生によって治療の考え方が違うので仕方のないことですが、まあそんなところも迷う一因になっています。

家から徒歩数分のA病院、非常時にはアリカノを小脇にかかえて走って行けるほど近いのです。しかしカノンはここの先生が嫌い(涙)そして全般的に高くて木曜休診。比較的空いていて夜は7時まで。

車で20分ほどのB病院、最初に連れて行った病院です。アリカノはここに慣れていますが、水曜、日曜午後が休み、先生お一人なので臨時休診も多い。おまけに駐車場が少なくていつもウロウロ。まあまあ混んでいて夜は6時まで。診察費は良心的です。

同じく20分ほどのC病院、最近移転したばかりの大きな病院で設備はここが一番整っています。先生もスタッフの数も多くいつもたいへん混んでいて待合室はごったがえしています。ネックは診察が慌しくゆっくり先生に相談するのが難しいこと、いつも同じ先生に診て頂けるとは限らないこと、検査が多くて薬もどっさり出されることです。木曜休診ですが関連病院が開いているらしい。夜は8時まで。診察費は若干高めです。

むむむ。。。

普段はB病院、緊急時やB病院が休診の時はA病院、そして大きな検査をしてもらいたい時はC病院と3軒の動物病院を使い分けるという形を取っていますが、信頼できる病院を探すのは本当に大変の一言ですね。


c0074156_9243575.jpg
**見ているだけで幸せな気分になる**

by kanoaria | 2007-09-19 18:52 | カノンとアリア