Kanon&Aria

kanoaria.exblog.jp

いってらっしゃーい!

c0074156_9374745.jpg

私の愛する甥っ子達。はー君(上の甥っ子)が2ヶ月のホームスティに旅立ちました。

行き先はサンフランシスコより南に140キロにあるカーメル市(Carmel by the sea)。カリフォルニアの宝石・・と呼ばれるこの美しい小さな街の住宅地の家々は名前で登録され番地がありません。また商業地域は美しさを守るために厳しく制限され、フランチャイズ店は出店できないとか。

そしてアメリカでは珍しく街中にワンちゃんと一緒に泊まれるホテルやカフェ、レストランがあり、街でドッグカレンダーを作成したり、美しいビーチではワンコが自由に遊べる!!とそれはペットに優しい素敵な街。アリカノ連れて私が代わりに行きたーい!(笑)

サンフランシスコで国内便に乗り継ぎモントレーまで。夏に妹宅にホームステイしていたアダム君のお宅にお邪魔して、アダム君と妹のヒラリーが通うStevenson Schoolへ通うことになります。



体は大きいとは言えまだ高校1年生。前々年は生徒がサンフランシスコからの乗り継ぎ(3時間ほどある)ゲートで寝過ごしてしまい(笑)大騒ぎになったとかでちょっと心配・・
なのでアシストのリクエストを入れてもらいました。

c0074156_938744.jpg

がっ成田のチェック・インでアナカン(unaccompanied minor=保護者なしで旅をする子供のこと)の赤いバッジを渡されたはー君、恥ずかしいのか付けるのを嫌がって~(笑)そりゃそうだよね。これって小学生みたいだもの(爆)案の定SFOで係りの方は彼を見てちょっとびっくりされていたようです。(普通は5~11才適用ですが、12~17才でもリクエストできます。)だってやはり色々心配だものね。。

甥っ子達はアメリカで生まれたのでアメリカと日本の二重国籍保持者です。今回アメリカ大使館で、日本のパスポートでVISAを取るより米国パスポートを使用するほうが良いと言われてアメリカ人で入国することになったはー君。21才までに日本かアメリカかどちらかの国籍を選ぶことになります。


c0074156_9391025.jpg

はー君、ママは君の乗った飛行機が離陸した後もずっと空を見つめていたよ。初めてこんなに長く離れ離れになるんだものね・・・でも可愛い子には旅をさせよ。2ヶ月後にはちょっぴり大人になった君に会えるかな?体に気をつけて、楽しみながらしっかり勉強してね。そして面倒くさがらずにメールするように!
by kanoaria | 2008-08-30 09:43 | 日々の暮らし