Kanon&Aria

kanoaria.exblog.jp

カテゴリ:アリカノ@健康( 51 )

Spring has come!

c0074156_7375351.jpg
皆さまお元気ですか?
今年は2月に2週連続で雪が降ったり、いつまでも寒かったりと
ずっと春は足踏み状態でしたがやっと春がきた!

カノンもアリアも元気にしています。
私の方はバタバタと忙しくてブログまで手が回らなかったけれど
このところ少し時間の余裕が出てきました。

このブログ・・・
サボっている間にリニューアルされて
編集画面に入ったものの、何がどうなってるのかさっぱりわからない(笑)
後でカノちゃんの心臓検査やら近況報告をアップします。
by kanoaria | 2014-03-21 15:10 | アリカノ@健康

お誕生日検診・覚え書き

c0074156_15383693.jpg
すっかり白いものが増えました。毎日お昼寝三昧だけど元気です♪


先日12才のお誕生日に先駆けて、検診を受けてきたカノン。

病院を変わってからは、久しぶりの大きな検診です。
受けたのは血液検査、尿検査、エコー、レントゲン、白内障の検査。

最近息遣いが荒いのに加えて咳も出るので、悪化が心配だった憎帽弁不全症は、
心雑音は6段階中の1-2で変化なしでしたが、やはり心肥大が少し進んでいました。
そして心臓の上の気管が細くなっていて、咳の原因はこの心肥大と器官虚脱の両方らしい。

心臓の血液の流れを見るエコーはこの日検査機器が不調で
11月に撮り直しとなりましたが
6才から雑音があったことと12才という年齢からも、心肥大は仕方がないそうです。

注意して毎日の様子を見ることと
何より安静が大事なので、お散歩は気候の良い時に気分転換程度で。
あっ家でトイレができるなら、別にお散歩はもうしなくても良いんだからね!
と先生に言われてしまいました^^;

More
by kanoaria | 2013-10-17 16:10 | アリカノ@健康

夏到来

c0074156_17564445.jpg

お暑うございますーーーー

なんと7月に入ってすぐに梅雨明け!
今からこんなに気温が高いとこの先が思いやられます。

さて、先週、本格的な夏到来の前に、カノンを連れて病院へ。
胆泥のエコーと尿検査、と心臓などの定期検診を受けてきました。

心持ち、胆泥が増えているかも・・と言われましたが、
その他尿検査は比重が軽めの他はまあOK。
心臓の音も肺の音も悪くないとの事でした。

パンティングさせないようにね、心臓に負担がかるから。
と先生に言われた通り、カノンは夏の間は涼しい家の中でまったり過ごしています。

More
by kanoaria | 2013-07-08 14:10 | アリカノ@健康

心臓は悪くない? Part2

c0074156_1727106.jpg

今まで病院から食事制限も運動制限も言われてなかったので
暑くなるまでは普通に遊ばせていたのでした。

実はカノンの心雑音の数値を勘違いして新しい病院に伝えていて、
そんな私も悪いんだけどー

せっかく近くで良い病院が見つかったと思ったのに
基本的な聴診からしてこんなに診断が違うなんて困るじゃない・・・・

More
by kanoaria | 2012-10-26 17:33 | アリカノ@健康

心臓は悪くない?

c0074156_14213170.jpg

我が家は転勤族。引っ越しによってアリカノは多くの獣医さんにかかりました。
ざっと数えてみたら、カノンを迎えた静岡県で3か所、つぎの北海道で2か所、
ここ千葉では県内でも一度引っ越しているので5か所。
(セカンドオピニオンで訪れた病院や専門医を入れるともっと多くなりますね)

カノンが若いころはそれでも支障はありませんでしたが、
6才を過ぎて定期検診が必要になってからは、近くで良い動物病院を探せないことが悩みの種でした。

今までのカノンのかかりつけは車で50分くらい。
東京の50分ではないので結構遠いです。、
それだけではなく、年を追うごとに患者さんが増えて、
最近では院長先生に診て頂くのも難しくなってきていました。((+_+))

More
by kanoaria | 2012-10-25 14:32 | アリカノ@健康

胆泥症の薬

c0074156_5173668.jpg

一雨ごとに秋が深まって涼しくなりましたね~♪
夏の間もアリアだけは時々早朝お散歩をしていましたが、
季節が進んでカノンもミニお散歩復活しました!

といっても、ゆっくり歩く距離は10分もないくらい。
トイレを済ませたあとはキャリーバッグに入っています。

More
by kanoaria | 2012-10-03 22:37 | アリカノ@健康

もうすぐ11才

c0074156_10321014.jpg

10/15で11才になるカノン。

6才のお誕生日の検診で心雑音があると言われてから、
かれこれ5年経ちました。

それまではお腹も壊さず本当に病院知らずだったけれど、
この年を境にお薬を飲むようになりました。

千葉に引っ越して最初にかかった病院で腎臓が悪いといわれ(結局腎臓は悪くなかった)
別の病院でエコーを撮った際に偶然見つかった胆泥症。
その時に心雑音のことも言われました。

以来、心臓のお薬を朝1回、消化器系のお薬を3種類、1日2回飲んでいます。

More
by kanoaria | 2012-09-26 10:43 | アリカノ@健康

プロカラー

c0074156_23151562.jpg

アリア愛用中のプロカラー。
全く同じようなものにムーンカラーというのがあって、違いはプロカラーにはロゴが入ってることと、
サイズ調節するベルト部分がプロカラーは若干短い、というだけ。
値段は扱うお店によってかなり差がありますが、両方とも一番安くて3670円くらいから。

これでも2.3前に比べると随分安くなったらしい・・・
でも中国製だし、アメリカじゃもっと安いんだし、円高なんだし、もう少しどうにかならないものかしら。

ちょうどSサイズだけがどこのお店でも売り切れで、再入荷は12月初旬。
これでは一番必要な時に使えない。かといって1カ月以上普通のエリカラは可哀想・・
どうしようか迷っていたところ、お友だちのAちゃんが貸してくれました!

その後、偶然ミント君が通っている病院に在庫があることがわかって、
早速ママにお願いして送って頂きました(ミントママ、忙しいのにありがとう!)

ところが・・・

More
by kanoaria | 2011-11-20 23:14 | アリカノ@健康

再診(2012.10月 追記あり)

c0074156_052836.jpg

初診から1週間後の11/1(火)、アリアの再診に行ってきました。

前回はラッシュに重なって大変だったので、この日の予約は11時半。
お騒がせのコンタクトレンズは、光を当てて横から見ても、入っていることが分からないくらいピタッと密着していて、
結局あれから一度も外れることはありませんでした。

ドキドキの検査の結果は・・

More
by kanoaria | 2011-11-07 21:07 | アリカノ@健康

コンタクトレンズ格闘記

c0074156_19392789.jpg

アリアの試練は続きます。

診察のあと病院のスタッフからレンズの入れ方のレクチャーを受けました。
しかし、視力だけは良くてコンタクトに縁のなかった私にはちんぷんかんぷん・・汗

「今コンタクト入れましたから、外れないかどうかこのまま10分ほどお散歩させてみてください。」と言われ病院の周りを軽くお散歩。
「大丈夫そうですね~♪」と帰宅したものの、ネットで調べると結構すぐに外れるみたい・・
しかも何回も・・イヤな予感・・・




More
by kanoaria | 2011-11-01 19:39 | アリカノ@健康