Kanon&Aria

kanoaria.exblog.jp

カテゴリ:カノンとアリア( 151 )

アリアも元気です。

c0074156_9162486.jpg



夕方はカノンをキャリーに入れて2頭一緒に行くこともありますが、
カノンは最近、朝食時まで大体寝ている(起きない)ので、
朝はアリアだけのお散歩タイム。


主人と一緒に出て駐車場で別れ、のんびり歩いて30分。
帰りに早朝から開けているパン屋さんに寄って帰ります。

季節が変わり空気が冷たく澄んできて気持ち良いですね。
by kanoaria | 2016-10-21 09:23 | カノンとアリア

カノン15才!

c0074156_11244522.jpg

なーんと前回の更新からはや10か月!
2016年1月のアリアのバースデーもアップしないままでした(汗)

カノンは持病の心臓病のため、ほぼ毎日引きこもり。
お散歩も興奮することもNGなので、ひたすら家の中でまったりするだけですが
ヨロヨロながらも15才のお誕生日を迎えることができました!
め・で・た・い~♪

現在通院は2.3週間に一度。
一時期、強めの利尿剤を服用し始めた時に、みるみる間に腎臓の数値が悪くなったため、
もう積極的な心臓病の治療は行っていません。

その後病院を替わって利尿剤はマイルドなものに替えて頂き、
あとは心不全用のお薬を数種類、朝晩に飲んでいます。
それとパンフェノンというサプリを朝晩一錠ずつ。

今のところ低飛行ではありますがそれなりに元気です。

More
by kanoaria | 2016-10-20 11:23 | カノンとアリア

暑中お見舞い申し上げます

c0074156_1520445.jpg

あついあついあついあつい

暑中お見舞い申し上げます。
by kanoaria | 2015-08-07 15:16 | カノンとアリア

驚きの2.5

c0074156_19153820.jpg
カートは楽しい


爽やかな季節になりましたね。
毎日窓を開けて風を感じるヨロコビ。

GWも今日でおしまいですが、皆さまはいかがお過ごしでしたか?
我が家は夫婦別々に用事があって、まとまってお休みが取れなかったことや
カノンの体調も心配なので、
片づけをしたり仕事の準備をしたりと、家で過ごしました。

心臓が悪くて胆石持ちのカノンは毎日数種類のお薬を飲んでいますが、
普段は家の中でそれなりに元気に過ごしています。
でも一番の心配事である心臓の事を考えると、
なかなか以前のようには遠出ができなくなりました。

今の季節、特に朝晩は気温も湿度も高くなくて、カノンと一緒にお出かけできてうれしい♪

4日はカノンの体調が良さそうだったので、広い公園までお散歩に連れて行きました。
2頭とも体中にバラの花の咲きガラやら沢山お土産をもらってくるので
これは後で取るのが本当に大変で・・・(汗)
でも久しぶりのロングお散歩は楽しかったね。


c0074156_1922441.jpg
シャンプーされたヒト

問題はこのお方。

実は4月に狂犬病注射の時に病院で体重を測ったら、
なんと驚きの

2.55kg!!

ちなみにアリアは生まれた時は130g
2か月で1kg
1才時は1.8Kg

その後もとにかくお腹が弱くて、
2kgあたりをウロウロ、なかなか体重が増えない子でした。

それが2才半を超えたある日、実家にいるときにお腹を壊したアリアは
実家近くの動物病院で下痢止めの注射をされました。

すると不思議なことに、その日を境にピタッとお腹を壊さなくなり(驚)
いったいあの注射には何が入っていたのか?
あれから8年、その後体重はだいたい2.2~2.3kgくらいで落ち着いていて
2.4kgを超えたらレッドゾーンとなっていました・・・

なのになのにそれがいきなりの2.55kg!!

先生にも、ちょっとポチャポチャしてきたかなあ??
なーんて言われてしまいました。

カノンはずっと3.15kgをキープしているので
アリアさん、これはまずい、非常にまずいよねえ。
by kanoaria | 2015-05-06 19:34 | カノンとアリア

アリア10才!

c0074156_18464063.jpg


我が家のアイドル、アリアが10才になりました!

飼い主が腰痛にて、お誕生日のロングお散歩も
ごちそうでお祝いもしてあげられませんでした。

そろそろ良くなってきたので、
まず手始めにバースデー・シャンプー?(笑)

一緒に生まれたアリエスちゃん達もおめでとう!

そしてお里の荒木さん、ヴィーナスママとアレックスパパ、
こんな可愛い子を我が家と巡りあわせてくれてありがとう♪

2015年もアリアにとって健康で楽しい1年になりますように。
by kanoaria | 2015-01-19 18:52 | カノンとアリア

カノン13才!

c0074156_12521343.jpg

15日にカノンが13才になりました。

ケーキをオーダーして冷凍保存してあったのですが、、
このところ本当に忙しくて、今日まで解凍できず・・・

カノちゃん、お誕生日おめでとう。
色々不調も出て飲むお薬も増えたけれど、今年も楽しく穏やかに過ごせると良いね。

c0074156_12542966.jpg

最初はケーキのお顔が怖くて目を合わせられませんでしたが
恐る恐る近くに寄ってきました。

耳のあたりをクンクンしていたかと思うといきなりカプッ。
食べ始めたらあっという間にお顔部分を完食してしまいました。

ちなみにお顔部分はマッシュポテトでできているので、
解凍して時間が経つと、乾燥してひび割れてしまうんですって。

写真だけ撮って、お顔部分は冷凍のままとっておけば良かったかな、とちと反省。。
お名前入りのクッキーとキャンドルも同封されています。

今にもケーキに飛びかからんばかりのアリアを
抑えて写真を撮るのが大変でした(笑)

来年1/19はアリアの10才のお誕生日。
みんなで一緒にケーキを食べようね!
by kanoaria | 2014-10-28 12:42 | カノンとアリア

アリア9才!

c0074156_1371914.jpg

アリアが9才になりました!

今までもお誕生日には検査をしていましたが、
9才になったアリアはシニアのお年頃、
先日、Dogドックなるものを受けてきました。

フル血液検査とレントゲン、歯や目などを診てもらい、
目は白内障の前段階で角膜が固くなってきているということで
目薬が出ましたが、これは予防というよりも、進行を遅らせるためらしい。

角膜が固くなるのは加齢のためで、9才なら普通でしょう、
この先白くなるかどうかは体質によるので何とも言えない、と先生。
まだ見た目は何の変わりもありませんが、
取り敢えず目薬を差して様子を見ようと思っています。

レントゲンは首に1か所、ヘルニアになりそうな微妙な箇所がありました。
背中や足は今のところ異常なし。

もうハーネスに替えているので後は体重を増やさないように、だって。
アリアの場合、2.4kgを超えるとレッドゾーンです(笑)

血液検査の結果は(外注なので1週間後に郵送)そろそろ届くはず。
何もないといいね。

アリア9才おめでとう!
これからも元気一杯の我が家のアイドルでいてね。

今日はお散歩の後にシャンプーして
キレイなカラダでバースデーのご馳走をいただきましょう(笑)

体重:2.25kg
by kanoaria | 2014-01-19 13:15 | カノンとアリア

ステップ

c0074156_1412576.jpg

昔はリビングの奥にあるハウスの中で寝ていたのに
ここ1.2年ほどはソファの上がすっかりお気に入りになったカノン。

首のヘルニアもあるし背骨も曲がってるし
ソファからぽーんと飛び降りるのはシニアの体に堪えるので、

あの手この手でソファに上るのを止めさせようとしましたが
なかなかうまくいかず・・・

とにかく意地でもここで寝る!とばかりにしがみついていて、
注意すると飛び降りてしまうので困っていました。

More
by kanoaria | 2014-01-07 14:24 | カノンとアリア

カノン12才!

c0074156_2124247.jpg

カノンが12才になりました!

おりしも関東は台風大接近中。
雨の合間を縫って短いお散歩しかできなかったけれど
ご馳走を食べてカノンはご機嫌です。

バースデー検診も受けてきましたよ。
その様子はまた後程・・・・
by kanoaria | 2013-10-15 21:29 | カノンとアリア

健康診断

c0074156_1519959.jpg

こんにちは!カノンです。
毎日あっついですねー

朝からゴロゴロ雷が鳴って、急に空が暗くなったと思ったら
激しい雨!057.gif

雨が止んだ隙に、ママとガタガタブルブルのアリアと一緒に
病院へ行ってきました。

爪切りもされてオチリも絞られて
なんとなくこれからシャンプーされそうなヤな予感・・・・

もうすぐパパとおばーちゃんのお家に行くので
軽く健康診断と心臓のお薬をもらってきました。

このベンチの近くが一番風がきて涼しいのです。
ママは病院に来ると必ずここに張り付いてます037.gif

皆も元気で楽しい夏休みを過ごしてね!
by kanoaria | 2013-08-06 15:26 | カノンとアリア