Kanon&Aria

kanoaria.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雲の上はいつも青空

c0074156_22493219.jpg

国境のない青い空を飛び続けたい・・・・・

若い頃、何度も繰り返し読んだのですっかりシミだらけのこの本。
筆者の福田みな子さんはエール・フランス(フランス国営航空)、通称エアフラのオテス(客室乗務員)。これはマリ・クレール誌に昭和60年6月から61年4月まで連載されたエッセイをまとめたものです。

More
by kanoaria | 2008-08-31 17:20 | Books

いってらっしゃーい!

c0074156_9374745.jpg

私の愛する甥っ子達。はー君(上の甥っ子)が2ヶ月のホームスティに旅立ちました。

行き先はサンフランシスコより南に140キロにあるカーメル市(Carmel by the sea)。カリフォルニアの宝石・・と呼ばれるこの美しい小さな街の住宅地の家々は名前で登録され番地がありません。また商業地域は美しさを守るために厳しく制限され、フランチャイズ店は出店できないとか。

そしてアメリカでは珍しく街中にワンちゃんと一緒に泊まれるホテルやカフェ、レストランがあり、街でドッグカレンダーを作成したり、美しいビーチではワンコが自由に遊べる!!とそれはペットに優しい素敵な街。アリカノ連れて私が代わりに行きたーい!(笑)

サンフランシスコで国内便に乗り継ぎモントレーまで。夏に妹宅にホームステイしていたアダム君のお宅にお邪魔して、アダム君と妹のヒラリーが通うStevenson Schoolへ通うことになります。

More
by kanoaria | 2008-08-30 09:43 | 日々の暮らし

雷ゴロゴロ

c0074156_23412653.jpg
今朝の雷!早朝ガラガラガラドッカーン!!というものすごい音で飛び起きました。急いでアリアを探すと、普段は私とぴったりくっついて寝ているのにどこにいるのか姿が見えない!

ある日突然雷がNGになったアリアは私が抱っこしていても落ち着かず、しばらくあちこちウロウロした後に色々なところに隠れてしまいます。この日は洗濯機の後ろ(!)に入り込んだまま出てこなくなってしまいました。朝ごはんも食べずにひたすらハーハーゼーゼーブルブルガタガタ・・・・オヤツで呼んでも何をしてもダメで1時間後にやっと救出しました。反対にビビリのはずのカノンは雷も花火も大丈夫。本当に不思議ですね。

More
by kanoaria | 2008-08-29 09:39 | ワンコとお出かけ

LOVEパクチー!Vol.2

c0074156_9415363.jpg

暑い日はどうしてこんなに辛いものが食べたくなるのでしょう?
レフアママが探してくれた新しいお店でアプティコママさんレフアママとタイランチしてきました。場所は新宿。東口も久しぶりならば地下道を歩くのは何十年ぶり・・(笑)

タイ人のご夫婦がやっている小さなお店は奥に半個室があり、地下街のレストランとは思えない落ち着いた雰囲気でした。トンヤムクンはすこし酸味があってまさに私好み♪カレーセットと一緒に頼んだシュリンプトーストが美味しかった~♡ しかもリーズナブル♪
チャンパーとルークチャンというタイ料理のお店の姉妹店だそうです。

チャンノイ:東京都新宿区歌舞伎町1 サブナード地下街

More
by kanoaria | 2008-08-27 09:40 | 美味しいモノ

雨の麻布十番

c0074156_19243570.jpg

小雨まじりの麻布十番♪久しぶりにアリカノ連れでお出かけしてきました。

ランチを頂いたこの素敵なお店はChez・Marmit
赤い屋根が可愛い小さなフレンチレストランです。
歩道に面した窓の店内テラス部分がPetOK。とっても素敵なお店ですよ~♪

More
by kanoaria | 2008-08-26 19:34 | ワンコとお出かけ

夏休みの宿題

c0074156_0405859.jpg

今年の夏はカルトナージュ頑張ろうと思ったのに、右手首に小さな突起(ガングリオン)ができて、しかも普通は無痛で放っておくと自然に治るはずが、私の場合位置が少し内側で神経に近かったせいかなかなか痛みが引かなくて・・・

More
by kanoaria | 2008-08-22 00:39 | カルトナージュ

ちゅるちゅる

c0074156_12162992.jpg
北の大地から届いた美味しいモノ!


以前まじょりんが送ってくれた稚内産の生冷麦。とにかくコシがあって美味しいんです。前回は色々ご近所にお裾分けしたりして自分の分がなくなり(笑)余りに美味しかったので追加注文してもらいました。何といっても暑い中に2分足らずで茹であがる気軽さが良い。

More
by kanoaria | 2008-08-17 12:16 | 美味しいモノ

あっつーい!!

c0074156_11494868.jpg

昨日涼しい山の家からに戻ってきて、余りの暑さに卒倒しそうになりました。
『今年一番の暑さで・・・』とニュースで何度聞いたことでしょう。本当に毎日暑い~~

バテバテのこんな暑い日には冷たいスープ。湯むきしたトマト、冷やした豆乳とオリーブオイル、コンソメ、粉チーズをバーミクスでガーッッ。パセリを散らして塩こしょうで完成!


***********************


北島康介選手、200mも金メダル取りましたね。おめでとう!
そして脅威のマイケル・フェルプス選手!ピッツァやパスタが大好きで1日5食だとか。
ある日のフェルプスの朝食をCNNで紹介していました。

チーズ&卵のサンドイッチ×6
オムレツ
グリッツ
フレンチトースト一皿
チョコレートチップパンケーキ×3

文字を見るだけで胸焼けがしそうですが朝食ですよ!夕食じゃないのよ~
ちなみにグリッツとはとうもろこしの皮以外の白い部分の粉をひいたもので、バターを入れて食べます。食感は・・・なんとも言えなくて私はちょっと・・・。
一日の摂取カロリーが8.000~10.000kcalだって~(爆)
あの運動量ならばそれも納得ですがそれにしてもすごい量・・・o(^◇^;)o

クロールやバタフライは平泳ぎよりもパワーが必要なのでしょうけれど、他の平泳ぎの選手達が全く違う食生活をしているとも思えないし、欧米選手に混じって金を取った北島選手は一体どんな食生活なのでしょうね。ちょっと知りたい。

フェルプス君のお食事はコチラからどうぞ。
by kanoaria | 2008-08-16 11:49 | 日々の暮らし

山の家で

c0074156_2223763.jpg

13日から両親の住む熱海の山の家で夏休みを過ごしました。
午前中は帰省ラッシュで混雑していた高速も、少し時間をずらしてお昼頃出発したらガーラガラ!あっと言う間に熱海に到着しました。

真鶴道路から熱海ビーチラインを走ると真っ青な海が見えてきて、山の家へはさらにくねくね登って10km。車を降りると空気がひんやりしています。

More
by kanoaria | 2008-08-15 22:01 | アリカノ@静岡

小さなヨロコビ

c0074156_23389.jpg

覗いたお店で目につくと、つい買ってしまうタッセル・・・
カルトナージュで使う可愛らしい小さなタッセルは、眺めているだけで何となく幸せな気分になる。こうやって取り出しては見て喜んでいる私です。

More
by kanoaria | 2008-08-07 23:03 | カルトナージュ