人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kanon&Aria

kanoaria.exblog.jp

小さなカルトナージュ

小さなカルトナージュ_c0074156_047532.jpg

昨年の事になりますが、年末にAko先生のカルトナージュの1dayレッスンに参加してきました。大掃除もまだ完全に終わっていないのに年末、それも29日(!)にお出かけなんて余りに無謀(爆)・・・でもねーエンボスに挑戦してはどうも上手くできない私。どうしても今回受講したかったんです。レッスンは先生が初級のお教室を持っていらっしゃる元町で。



小さなカルトナージュ_c0074156_22442333.jpg

この日作ったのは、パスケースと手のひらサイズのとメモホルダー。赤いエピ柄やその下の茶色や白のカバーは、一見皮のように見えますが、スキバル(Skyber Tex)という丈夫な紙なんです。何種類かある図案から選んだモノグラムのエンボスを、コツを教えて頂きながら少しずつ仕上げていきます。私は力を入れすぎて破いてしまったことがあるのですが、先生お勧めのお道具も使わせて頂いて、コレがあるとないとでは全然違うーー!(笑)

でも秘密兵器を使った割にはまた失敗してます(爆)テカテカしている部分が失敗したところで、ちょっと模様を細かくしすぎて難しかった・・・なかなか先生のお手本のようにはできません。でも持ち物に自分のイニシャルがあるって良いですよね♪

その下はパスケースと同じ要領で作った手のひらサイズのメモケースです。小さくて可愛いの♪ブラウンをお教室で作り、白い方はキットを購入して帰宅後すぐに(忘れないうちに・笑)作りました。この小さなカルトナージュは余った生地やスキバルでできるので気軽に作れます。復習しなくちゃね~♪


小さなカルトナージュ_c0074156_22313638.jpg

どんなクラフトにも言えることですが、基礎はやはりとても大切なのですね。そんな基本の『キ』が沢山詰まったレッスンでした。先生ありがとうございました!次回は大きな箱に挑戦なのです。大物ですよ!しかも苦手な蝶番の箱・・・さてどうなるでしょう(笑)
by kanoaria | 2009-01-15 00:47 | カルトナージュ