人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kanon&Aria

kanoaria.exblog.jp

再診(2012.10月 追記あり)

再診(2012.10月 追記あり)_c0074156_052836.jpg

初診から1週間後の11/1(火)、アリアの再診に行ってきました。

前回はラッシュに重なって大変だったので、この日の予約は11時半。
お騒がせのコンタクトレンズは、光を当てて横から見ても、入っていることが分からないくらいピタッと密着していて、
結局あれから一度も外れることはありませんでした。

ドキドキの検査の結果は・・



「大分良くなりましたね!」

コンタクトが外れずにいてくれたお陰で、クレーターのようになっていた潰瘍の表面が滑らかになり、
うまく修復されてきているとのことでした(嬉)

再診(2012.10月 追記あり)_c0074156_123897.jpg
レンズ交換中


3種類を日に3回だった点眼も、
これからは1つ減って、ヒアレインと眼軟膏の2種類を朝晩2回になりました。
昼間の点眼があるとないでは大違いですよねー。

ところでヒアレインはドライアイ用の目薬ですが、
1日2回で本当に良いのかしら・・?

目薬は5分ほどしか目に留まっていないんです。
だから点眼の回数を増やしても根本的にドライアイが良くなるわけではない。
それにワンちゃんに頻繁に点眼するのは大変でしょう。
なので、涙を促すマッサージやヒートパックをちゃんとしてあげてください。


サボないようにしなくちゃ・・(汗)

再診(2012.10月 追記あり)_c0074156_064566.jpg

帰りは飯田橋までゆっくりお散歩しながら歩いて、カナルカフェでランチして帰ってきました。
この日は最高気温20度、爽やかな気候でしたが西日が眩しー^^;

コンタクトは1週間に1回交換、次回診察は1ヶ月後。
(交換は近所の病院でOK)
シャンプーは2週間後から、ただしシャンプー後はレンズを替えること。
お散歩はエリカラをして普通どおりでOK。



再診(2012.10月 追記あり)_c0074156_063285.jpg

しばしぼーーーっと水辺を眺めて過ごした午後・・・

傷が大分治ってきて良かったね、アリア^^
エリカラ生活はまだまだ続くけど頑張ろうね!


※追記 (2012年10/25)

この後もコンタクトが外れては入れ直したりを続けて(汗)ほぼ1か月、
12/4の再診で綺麗に傷が治っていることが確認され、めでたく治療が終了しました。
最終チェックアップは半年後の2012年7月。今のところ再発もなく過ごしています。

眼の病気は命に係わることは稀ですが、人間が目にホコリが入っただけでも痛くて我慢ができないように、
動物もかなりの痛みをこらえているのだと病院で言われました。

アリアは正しい診断が下るまで、合計4か所の病院にかかったことになりますが、
その間、明らかに元気がないと訴えても目の傷は治っていると言われ続け
結局1年半も痛い思いをさせてしまいました。

残念ながら動物の眼科専門の病院は数が限られてしまうため、
お住まいの地域によっては受診が難しいのが現状だと思います。

また詳細にわたった検査が行われるので費用もそれなりにかかってしまいますが・・・

それでも瞬膜が出て戻らない、眩しそうにしている、頻繁に目に傷がついて繰り返す、
などの目の異常が出た場合はなるべく早く病院に連れていくこと、

そして専門病院が近くにない場合は、
せめて眼科診察を得意とする先生がいる病院での診察を受けることをお勧めします。

今回アリアがお世話になった眼科専門病院です。
トライアングル眼科診察室

眼科専門医を探すことができます
比較眼科学会
by kanoaria | 2011-11-07 21:07 | アリカノ@健康